貧困・社会保障問題に関する事例募集のお願い

カテゴリ:貧困・社会保障

申請フォームダウンロードはこちら


 

自由法曹団 団員各位

貧困・社会保障問題に関する事例募集のお願い

 

貧困・社会保障問題委員会
委員長 黒 岩  哲 彦
(連絡担当次長:大住広太)

謹啓

各地の自由法曹団員の皆様におかれましては、日々様々な活動に取り組んでおられることと拝察いたします。

さて、貧困・社会保障問題委員会では、2020年7月18日、皆様からご協力いただき、貧困・社会保障に関する問題の事例と解決方法を集約した「貧困・社会保障問題に関する事例集 第一弾」を公表いたしました。審査請求や裁判に至らない交渉による解決事例等も多数掲載されておりますので、同種の事案の解決にお役立ていただけるものと存じます。同事例集は、自由法曹団ホームページの貧困・社会保障委員会のページ(「諸課題」タブの「貧困・社会保障」のバナーをクリックしてください。)でご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

当該事例集は、第1弾として公表したものであり、今後も継続して事例を収集し、全国各地での貧困・社会保障に関連する問題の解決に役立てたいと考えております。

つきましては、今後も、皆様が担当された事案のポイント、結果等について、ご報告を賜ることができましたら幸甚に存じます。事例のご報告については、随時募集致しておりますが、第2弾として、【2021年7月末日】を目途に集約したいと考えています。ご報告いただける事案がある団員の方は、上記に掲載しております申請フォーム(エクセル)をダウンロードの上、ご記入いただき、団本部アドレス(dan-info@jlaf.jp)までご送付いただければと存じます。

なお、上記のとおりご報告いただいた事例は、ホームページでの公表又は冊子化した上での出版を検討しておりますので、守秘義務等については、十分ご留意いただきますようお願いいたします。

団員の皆様におかれましては、日々種々の活動でお忙しいところとは存じますが、なにとぞご協力賜りますよう、お願い申し上げます。

謹白

TOP